ブログタイトル

平成29年7月

デイケアの活動紹介

群馬県内にデイケアが25施設あり、奇数月に情報交換や研修会を行うデイケア連絡会があります。

平成29年6月、デイケア連絡会主催のソフトバレーボール大会が開催され、当センターデイケアからは
2チームが参加しました。大会に向けて練習を積み重ね、当日は練習の成果が実り、
選手も応援もみんなの力が一つになり、見事『さくらチーム』が準優勝、『アタックNo.1』が参加賞を獲得しました。それぞれが輝いていました!

   デイケアではその他にも様々な活動を行っています。興味のある方は主治医に相談してください。

7月のお食事を紹介します

当センターでは、入院患者さんに季節を感じていただけるように、
月に一度「四季折々御膳」を召し上がっていただいています。

〜7月7日(金) 四季折々・七夕御膳〜
      ☆七夕そうめん
      ☆天ぷら(かぼちゃ天・ちくわ磯辺揚げ・ししとう)
      ☆フルーチェ
20170727-1.png
      
早くも7月に突入し、厳しい暑さの日が続きますね・・・。
今月の四季折々御膳は、そんな暑い日にピッタリの毎年恒例「七夕そうめん」です(^^)/!!

今年も、涼しげで色鮮やかなそうめんが出来上がりました!
具沢山なので、盛り付け作業もスタッフ一丸となって行いました。
まるで工場のラインのようです!
20170727-2.png
      
3種の天ぷらとメロン添えのフルーチェもついて、とてもボリューム感のあるメニューになりました!
患者様も、おなかいっぱいになっていただけたのではないでしょうか(o^^o)

森岡汐里先生、群馬大学精神神経医学教室事例検討会で発表

 本年5月27日、群馬大学精神神経医学教室事例検討会で当院の森岡汐里医師が発表を行いました。服薬の自己中断などから繰り返し入院となっていた事例に対して、薬物調整に加え、自宅訪問し生活上の困難点を洗い出し、生活支援の体制整備を行ったことで治療が進んだという趣旨の発表でした。内容も分かりやすく堂々とした素晴らしいものでした。この経験を更なるステップアップにつなげて頂ければと期待します。

20170601
当ブログ内の文章および画像等の、一部または全部の転用・転載等を固く禁じます。