ブログタイトル

平成28年3月

栄養・食生活相談コーナーを開設しました。(2016.3.16)

外来待合スペース(院内薬局前「お薬相談室」)において、栄養・食生活相談
コーナーを始めました。
当分の間は、週1回 9時30分〜11時30分の2時間を予定しています。
日頃お食事作りでお困りのこと、肥満や糖尿病予防について知りたいことなど
食生活に関することなら何でも管理栄養士にご相談ください。
また、「日替わり漢方茶」の「おもてなし」もございますので、
おいしいお茶を飲みながら、ゆったりと過ごされてはいかがですか。
どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。

20160408-2.png 20160408-3.png

「将来のあんしんにつながる講演会」を開催しました。(2016.3.18)

財産やお金の管理、成年後見制度、日常生活自立支援事業など、日頃、
患者家族の皆様が知りたいと思っている事柄について、社会福祉士の滝澤さん、
伊勢崎社会福祉協議会の近藤さんにご説明をいただくとともに、
実際に制度を活用されている皆様にも具体的なお話をしていただきました。
   当日は、行政や社会福祉施設、団体の関係者を含め126人の方が
当センター大ホールに集まり、とても賑やかな講演会になりました。平成28年度も患者家族の皆様の
“あんしん”につながる企画を計画したいと考えています。

20150408.png

検査課の医療用機器を更新しました。(2016.3.15)

検査課で使用している医療用機器2台を、老朽化に伴い更新しました。
   写真左側は「臨床化学自動分析装置」で、肝機能・腎機能・糖代謝・脂質代謝・血中薬物濃度などを測定します。
写真右側は「多項目自動血球分析装置」で、赤血球数・白血球数・血小板数などを測定します。
   正確な検査結果を登録するために、毎日の精度管理や自動分析装置のメンテナンスにも
取り組んでいます。
   今後も患者サービスの一層の向上と、より安全安心な医療の提供を目指し、
迅速かつ正確な検査結果の報告を行ってまいります。

当ブログ内の文章および画像等の、一部または全部の転用・転載等を固く禁じます。