ブログタイトル

平成27年12月

クリスマスのお食事を紹介します。(2015.12.24)

当センターでは、入院患者さんに季節を感じていただけるよう、季節の行事食を召し
上がっていただいています。

〜12月24日(木)行事食の献立〜
◇シーフードピラフ
◇パンプキンスープ
◇ミートローフ
◇マカロニサラダ
◇手作りいちごケーキ

   この日はクリスマスメニューです。クリスマスといえばケーキですね。
なんと今年のケーキはすべて手作りです!完成度はとても高く、ケーキ屋さんにも負けない仕上がりです。
さらにメインのミートローフもふっくらジューシーです。
その他のメニューも彩りよく、クリスマスらしい華やかな献立になりました。
患者様に少しでもクリスマス気分を味わってもらえたら幸いです。

20151228.png

クライシスプラン(危機対応)を紹介します。(2015.12.25)

精神科救急治療病棟(E病棟)では、毎日のように新しい患者様が入院され、概ね1〜3ヶ月で
状態が改善し、退院されます。
   退院された患者様が安心して在宅で生活するためにとても大事なことは、身体の不調、
自分や他人を傷つけたくなる気持ち、気持ちが落ち着かなくなる不安など、自分一人では
対処しきれない状況(クライシス)に陥り、混乱が生じる状況を、的確にキャッチし予め
対処方法を想定しておくことです。
   そのため、当センターでは入院中に患者様本人や家族の方と受け持ち看護師とで一緒に
話し合いながら、一人一人の特性に応じた「クライシスプラン」を作成し、退院後の
安全安心な生活に役立てていただいています。

20151228.png

作業療法の作品を紹介します。(2015.12.4)

S病棟の患者さんが作業療法で作った作品です。
今月、病棟で行うクリスマス会に向けて、
クリスマスツリーを作っています。
右は去年の作品で、左が今年の作成中の作品です。
これからオーナメントを作り、飾っていく予定です。
華やかなツリーがクリスマス会を彩ってくれます。

(S病棟:医療観察法に基づき、入院医療の提供を行う専門病棟です。)

当ブログ内の文章および画像等の、一部または全部の転用・転載等を固く禁じます。