ブログタイトル

平成27年5月

病院説明会にお越し頂きありがとうございました。!!(2015.5)

5月に3回に渡って病院説明会を実施し、合計32名の皆さんに参加して頂きました。
   お給料は?時間外勤務の実態は?夜勤回数は?休暇取得状況は?研修体系は?希望どお
りの病院に配属される?等々、熱心な質疑応答となりました。
   一人でも多くの方が当センターに職員として来ていただけることを楽しみにしています。
あなたのしてみたい看護がきっと見つかるはずです。
   なお、今回の病院説明会に限らず、当センターの看護師として働いてみたいと考えてい
らっしゃる方は、遠慮無く、看護管理室に御相談下さい。お待ちしています。

20150617-1.png 20150611-2.png


5月の「四季折々御膳」です。(2015.5.21)

当センターでは、入院患者さんに季節を感じていただけるように、月に一度「四季折々
御膳」を召し上がっていただいています。

〜5月21日(木)に提供した献立〜
◇高菜ご飯
◇鶏とそら豆の天ぷら
◇煮浸し
◇華風和え
◇手作り杏仁豆腐

   メインは鶏ささみと、関東地方では5〜6月に旬を迎えるそら豆を天ぷらにし
てみました。鶏肉の天ぷらは群馬県ではなじみのない方が多いと思いますが、大
分県ではご当地グルメ「とり天」として親しまれているようです。今回は当
センター流にアレンジし、鶏ささみに下味をつけてから天ぷらの衣で揚げてみました。
何もつけなくても下味がついているので、そのままさっくりいただけます。そら
豆は塩ゆでし、種皮をとったものをかき揚げ風に。ほっくりとした食感になりま
した。患者さん達一番のお楽しみのデザートは、手作りの杏仁豆腐。季節のフル
ーツを添えてさっぱりと。

20150609.png

鶏料理、ご家庭でもたまには天ぷらでいかがですか?
●鶏の天ぷら〜精神医療センター風〜●
@鶏肉はお好みの部位を選びましょう。ヘルシーにさっぱりいただきたい方は、ささみ
   かムネ肉。ジューシーなお肉が好きな方はモモ肉で。
A鶏肉にしょうが、にんにく、酒、醤油で下味をつけます。
B天ぷらと同じ要領で、衣をつけて揚げます。
   下味がついているのでそのままで十分おいしくいただけますが、お好みでポン酢など
   をつけてもさっぱりいただけますよ〜!!



緑のカーテンを準備しました(2015.5.21)

五月晴れの中、栄養調理課ではスタッフ全員で毎年恒例の「緑のカーテン作り」に取り組
みました。
今年は栄養調理課の全職員を5チームに分け、それぞれ違う植物を選び、程よく元気に伸
びるよう、さらに責任を持って育てることにしました。
すでに元気にツルが伸びてきたプランター、まだ若芽が出たばかりのプランターなど生育
状況は様々ですが、プランターは仲良く並んでいます。
さて、どんな花や実をつけるのか、各チームがライバル意識を持っているので毎日の水や
りにも気合いが入ります。
場所は北館サービス棟栄養調理課前です。近くを通る機会があったら、是非ご覧ください。

20150528-1.png

ゴーヤ と オーシャンブルー(朝顔の仲間)

20150528-2.png

モロッコインゲン

20150528-1.png

朝顔 と ふうせんかずら(昨年の種を播きました)

20150528-2.png

キワーノ(ツノメロン)



作業療法の作品を紹介します。(2015.5.19)

S病棟の患者さんが作業療法で作った作品です。
5月の爽やかなイメージと季節感を
明るいカラフルな色使いで
楽しく表現してくれました。

これから梅雨のシーズンに入ると、
ジメジメした気分になりがちですが、
患者さんの作品は、そんな雰囲気をスカッと
明るくしてくれます。

20150525


 
当ブログ内の文章および画像等の、一部または全部の転用・転載等を固く禁じます。