個人情報の保護について

当院では、患者さんの個人情報について下記の目的に利用し、その取扱いには細心の注意を払っています。個人情報の取扱いについてお気付きの点は、患者相談窓口(医事課)まで気軽にお申し出ください。

患者さんへの医療提供のための利用目的

  1. 院内における利用にかかわること
    1. 患者さんへの医療サービスの提供
    2. 医療保険事務
    3. 患者さんに係る管理運営業務上必要な利用のうち下記に示すもの
      1. 入退院等の病棟管理
      2. 会計・経理
      3. 医療事故等の報告
      4. 医療サービスの向上
  2. 院外への情報提供に伴う利用にかかわること
    1. 患者さんへ医療を提供するために必要な利用のうち、下記に示すもの
      1. 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
      2. 他の医療機関等からの照会への回答
      3. 患者さんの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
      4. 検体検査業務等の業務委託
      5. ご家族等への病状説明
    2. 医療保険等事務のうち下記に示すもの
      1. 医療保険事務の委託
      2. 審査支払機関へのレセプトの提出
      3. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
    3. 事業者等から委託を受けた健康診断に係る結果の事業者等への通知
    4. 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等

その他の利用目的

  1. 院内における利用にかかわること
    1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    2. 医学生や看護学生等への実習協力
    3. 医療や看護の質の向上のために行われる症例研究
  2. 病院への情報提供に伴う利用にかかわること
    1. 外部監査機関への情報提供
    2. 群馬県病院局総務課及び県立4病院間における情報の交換
    3. 関係行政機関・司法機関等の要請による照会・届出・調査・検査・実地指導のための提供
    4. 医療の安全性の向上及び透明性の確保を目的として、医療事故やヒヤリ・ハット事例の公表を行う場合(個人が特定、識別されることのないよう公表内容には十分配慮します)
  • 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を窓口へお申し出ください。
  • お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  • これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

ご注意

  1. 当センターでは、入院されているかどうかのお問い合わせには原則として一切お答えしておりません。入院の件をお知らせする必要がある方には、ご本人、ご家族からお知らせください。
  2. 外部からの入院中の患者さんへのお電話は一切おつなぎしておりません。お名前を伺い、ご本人からおかけ直しいただいておりますのでご承知ください。
  3. 間違いを防止するため、受付での呼び出しはお名前をお呼びいたします。また病室前のネームプレートにお名前を掲示させていただきます。
  4. 上記のことに関しまして特別にご事情がおありの方はその旨をお申し出ください。